【Excel 小ワザ】オートフィルタで表示された数値を集計する

Excel の表でたくさんの数字を扱っているとき、「これとこれだけだと合計どのくらいになるんだろう?」と一時的に計算してみたくなるとき、ありませんか? いろんなパターンで集計したいけど、いちいち足し算していくのは面倒くさい。そんなとき、次の Excel…

【Excel 小ワザ】自動で連続した番号を表示する

Excelで表を作っていて、項目に番号を付与したくなるとき、ありますよね。 一つ一つ数字を入力してもいいのですが、行を削除したり入れ替えたりすると、また数字を入力しなおさなければいけません。 表が大きくなればなるほどその作業は膨大になります。そん…

Raspberry Pi 有線LANと複数の無線LANの固定IPアドレスを設定する

ラズパイの設定が終わり使えるようになったはいいが、小さいラズパイに大きなディスプレイやキーボードがつながっているのが邪魔になったりしていませんか? 別のPCやタブレットからラズパイを遠隔操作すれば、ディスプレイやキーボードは不要です。 リモー…

Google AIY Voice Kit を組み立てる③ ~サンプルプログラム実行

前回の記事まででOS も箱の準備もできたので、いよいよ「オーケーグーグル」をできるように設定します。 前提条件 ・Google Assistant SDK 0.4.2 以上がインストールされていること ・Google アカウントを取得していること ・Python3 がインストールされてい…

Google AIY Voice Kit を組み立てる② ~配線と箱の組み立て

前回の記事では OS の準備をしました。 つぎは、Voice Kit を開封して組み立てましょう。準備 【内容物確認】 箱を開封して、中身を確認します。 < Voice Kit > ↑ Voice Hat拡大(画像下のマイクが裏になってしまったが) < Raspberry Pi > ↑ラズパイ拡…

Google AIY Voice Kit を組み立てる① ~OSのインストール

ひょんなことから、Google AIY Voice Kit というオモチャを手に入れました。 Linux の経験はなく、「ラズパイ」という存在も今回初めて知りました。 今さら感がありますがLinuxに触れるいい機会なので、探り探り楽しんでみます。準備 【用意したもの】 Voicd…